アトピーとgoogleに打ち込むと、たくさんの関連キーワードがHITしますね。
 
「アトピー 石鹸」「アトピー 漢方」
「アトピー 化粧水」「アトピー 食事」
「アトピー 入浴剤」「アトピー シャンプー」
「アトピー 温泉」「アトピー 洗剤」・・・・


皆さん自分に合うものを探そうと必死な感じです。
アトピー改善の答えはいまだ出ていません。



さて、アトピーで悩む人はいったいどんな流れを辿るか?と考えると 

(1) 皮膚科に行ってしばらく治療を受ける。
   だんだんステロイド(免疫抑制作用)が効かなくなる。
   副作用で苦しむ。治療を断念する。

(2-1) 食生活や飲料水など生活習慣を変える。
   アトピー向けの市販薬やコスメを試す。
   期待する効果はなかなか現れない。

(2-2) 西洋医学がだめなら東洋医学の漢方を試す。
       効果は人それぞれで完治する人も入れば
        全く効果がない人も居るなどまだまだグレーゾーンです。

(3)    それでもだめなら、日本各地の専門施設で本格的に入院治療するか
       その道で有名な温泉に浸かりにいく。
       ↑ここまで来るのは相当思い詰めている末期の患者さんですね・・・ 



「薬では完治することが出来ない」という辛い事実を通過すると
皮膚科の薬が効かないなら、全く違う方針の皮膚科や漢方や温泉とか違う薬効を試してみよう
そもそも薬に頼るのが良くない、生活習慣の改善で根本的に解決しよう
こう2手に分かれるんだと思います。



おもってぃん家の方針ははじめから『薬に依存しない!』だったので、
O型特有の 「ま、いっか(*’ε°)」を最大に発揮してwww
アトピーが出てきても気にしないでいようとおおらかに付き合っていました。

なので、この流れは辿っていません。

しかし、去年アトピーが人生最大に悪化したことを受けて
薬に依存しない!』に+ 『自然の力で治す』という方針を加えました。



薬効で治すことは "対処療法” 。 これでは、
アトピーでた → 薬で抑えとこ → あ〜また出た → やばい薬効かなくなった副作用やばい
この負のループから抜け出ることは出来ないんじゃないでしょうか。
知り合いでもこうなってしまった人がやっぱりいます。


自然治癒力で治すことは"根治療法” 。
アトピーでた → スキンケアで肌を応援する! → だんだん自分の力で回復するように克服 
わたしが目指すのはコレですね♪


肌の病気以外だっておんなじですよね。

カゼをひいた時、ガンになった時、自分の免疫を高めて、自分の力で治せる健康作りをしたいです。 


病院でお医者さんに治してもらうしかない病気
自宅ケアで改善できる病気
それぞれよく学んで最適な方法で付き合っていく!


まずは自分でトライしてみて
イイ!(・∀・) とおすすめできる方法やスキンケア商品を
読者のみなさんにご紹介していければ良いですね∩^ω^∩