寒い・・・(´;ω;`)
冬がやってきましたね。

あたたかい日中以外は外に出たくないので、
外食が減って自炊が捗ります。

一人暮らしの私はもっぱら韓国料理を作って食べています。

韓国料理は『医食同源』の思想が根付いています。

医食同源 意味------------------------------------------------------------------
病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものである
ということ。
食事に注意することが病気を予防する最善の策である、
また、日ごろの食生活も医療に通じるということ。
▽「医食」は医薬と食事、「同源」は根源が同じ意。
(goo辞書より引用)
-------------------------------------------------------------------------------------
いいですよね、これ。
具体的には、韓国料理は野菜&野菜&野菜。
野菜をとにかくたっぷり食べます!
肉も食べますが、絶対に野菜もその倍の量いっしょに食べます。


今朝の食事はコチラ
sanchu






























おなじみ、サンチュの包み焼肉+もやしナムルです。

朝からガッツリだな〜!?と思われがちですが、
焼肉一枚ごとに野菜を食べるので、
おなかいっぱい食べても、ぜんぜん気持ち悪くならないんですよ
元気が出るし、体もスッキリ

サンチュの栄養素は油と一緒だと吸収しやすいそうで、
これまたよく出来た医食同源です。さすが。

もやしナムルはおろしにんにく、白ごま、ごま油をかけるので
これまた栄養バッチリです。

自宅で作るイメージがあまりない韓国料理ですが、
簡単だし美味しいし健康にもいいので私は作りまくりですよ!
ニラと豚肉たっぷりのチヂミとか・・・
コチュジャンと豆腐のスンドゥブ風スープとか・・・
(キムチは苦手なのであんまりたべません)

韓国料理を食べた後は、肌質がよくなりますね。
血色が良く、もっちりしています。
韓国人の女性の肌が美しいのも納得です。

これも自然治癒力UPの一環です


いいね! してくれたら嬉しいです♪いいね!ランキングアイコン中
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村