アトピーは自然治癒力で治せるはず!

脱ステロイド!! 免疫を高めて全身健康に暮らしたい。
6歳からアトピー性皮膚炎持ちのおもってぃんが
薬にばかり頼らずスキンケア中心でアトピーを楽しく治してく体験・感想ブログです♪
自然のオーガニックコスメ、漢方、温泉でアトピーを改善していきます。

アトピーの苦しみ・偏見

アトピー肌だって大切な自分の一部だから

毎日、驚くほど多くの人にブログを見に来てもらっています。
開設からまだ1ヶ月経つか経たないかですが、とっても嬉しいです(⌒U⌒) 


そんな今日はどうしても読者さんに伝えたい自分の思いがあります。
(レビューじゃなくてごめんなさい


このブログは、他のアトピー患者さんの苦しい体験談と比べれば
なんか楽観的で明るい調子なのかな??と思います。

アトピーなのにキャッキャふざけてる真面目にやってんのか(´Д`)
って思われてるかもしれません。。


それは、わたしがこう思っているからです。 


アトピー肌・敏感肌はなにも特別なことじゃなく、
 髪のくせ毛や皮膚の色と同じで、大切な自分の一部です。


体が一生懸命に生きてる証拠のアレルギー反応だから、否定するんじゃなく受け入れて、
じゃあストレスなく長く付き合っていくために、どうしたらいいか?考えてあげたいんです。

つらくて「どうして自分ばかり!」と悲観しがちになるけど、 そんなに悲しまなくていいんです。
 
大切な自分の一つだから、手のかかる我が子のように慈しんであげたい。


“今日は調子が良いね!お気に入りの服が着られるかな。” 

“ちょっとしんどそうだね。ゆっくり休もっか。” 

こう毎日、様子を見てあげて、いつか自分の力で元気になれるように応援してあげたい。 



だってイヤイヤばかりじゃなくて、感謝してることもいっぱいあるんですから


アトピー肌だからトラブルのないキレイな素肌のありがたさを心底知ることが出来ました。

敏感肌だから「これは使ったらマズい」 と体からのSOSにすぐ気付いてあげられるようになれました。


この、気をつけようの積み重ねが、体すべての健康に多いにいずれ役立ってくれるはず!

悪いことばかりじゃないんですよね〜。


わたしはアトピーも含めて自分のことがすごく大切です
毎日見てると肌が頑張ってくれてるのがわかりますから、何とか応援してあげたい!と燃えてます(`・ω・´)



免疫を抑えるステロイドではなく、逆に免疫を高めるオーガニックコスメや生薬で
アトピー肌の改善にトライしてますが、確実にキレイになっています

希望はあります。 

これからも肌本来の自然治癒力を応援して、アトピーと楽しく付き合っていこうと思います!

ひつじとわたし

野菜をいっぱい採るのも大事だよね〜ひつじさん


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

自然治癒力UPで根治療法をめざす!

アトピーとgoogleに打ち込むと、たくさんの関連キーワードがHITしますね。
 
「アトピー 石鹸」「アトピー 漢方」
「アトピー 化粧水」「アトピー 食事」
「アトピー 入浴剤」「アトピー シャンプー」
「アトピー 温泉」「アトピー 洗剤」・・・・


皆さん自分に合うものを探そうと必死な感じです。
アトピー改善の答えはいまだ出ていません。



さて、アトピーで悩む人はいったいどんな流れを辿るか?と考えると 

(1) 皮膚科に行ってしばらく治療を受ける。
   だんだんステロイド(免疫抑制作用)が効かなくなる。
   副作用で苦しむ。治療を断念する。

(2-1) 食生活や飲料水など生活習慣を変える。
   アトピー向けの市販薬やコスメを試す。
   期待する効果はなかなか現れない。

(2-2) 西洋医学がだめなら東洋医学の漢方を試す。
       効果は人それぞれで完治する人も入れば
        全く効果がない人も居るなどまだまだグレーゾーンです。

(3)    それでもだめなら、日本各地の専門施設で本格的に入院治療するか
       その道で有名な温泉に浸かりにいく。
       ↑ここまで来るのは相当思い詰めている末期の患者さんですね・・・ 



「薬では完治することが出来ない」という辛い事実を通過すると
皮膚科の薬が効かないなら、全く違う方針の皮膚科や漢方や温泉とか違う薬効を試してみよう
そもそも薬に頼るのが良くない、生活習慣の改善で根本的に解決しよう
こう2手に分かれるんだと思います。



おもってぃん家の方針ははじめから『薬に依存しない!』だったので、
O型特有の 「ま、いっか(*’ε°)」を最大に発揮してwww
アトピーが出てきても気にしないでいようとおおらかに付き合っていました。

なので、この流れは辿っていません。

しかし、去年アトピーが人生最大に悪化したことを受けて
薬に依存しない!』に+ 『自然の力で治す』という方針を加えました。



薬効で治すことは "対処療法” 。 これでは、
アトピーでた → 薬で抑えとこ → あ〜また出た → やばい薬効かなくなった副作用やばい
この負のループから抜け出ることは出来ないんじゃないでしょうか。
知り合いでもこうなってしまった人がやっぱりいます。


自然治癒力で治すことは"根治療法” 。
アトピーでた → スキンケアで肌を応援する! → だんだん自分の力で回復するように克服 
わたしが目指すのはコレですね♪


肌の病気以外だっておんなじですよね。

カゼをひいた時、ガンになった時、自分の免疫を高めて、自分の力で治せる健康作りをしたいです。 


病院でお医者さんに治してもらうしかない病気
自宅ケアで改善できる病気
それぞれよく学んで最適な方法で付き合っていく!


まずは自分でトライしてみて
イイ!(・∀・) とおすすめできる方法やスキンケア商品を
読者のみなさんにご紹介していければ良いですね∩^ω^∩
photo
  • こんなに肌がきれいになりました!
  • こんなに肌がきれいになりました!
  • ありがとう、オイラックスHクリーム
  • 更新再開! ☆ 入浴剤3種レビュー(リスブランノンEバスソルト,ルビーソルト,ガールセン)
  • 更新再開! ☆ 入浴剤3種レビュー(リスブランノンEバスソルト,ルビーソルト,ガールセン)
  • 更新再開! ☆ 入浴剤3種レビュー(リスブランノンEバスソルト,ルビーソルト,ガールセン)
  • アトピー肌だって大切な自分の一部だから
  • 入浴療法☆ガールセン癒しの湯
  • 入浴療法☆リスブランのノンEバスソルト
  • 入浴療法☆インディアンルビーソルト
  • はじめまして、おもってぃんです。
  • はじめまして、おもってぃんです。
  • はじめまして、おもってぃんです。
カウント
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ